テイスティング

コスパ良イスラエルワイン!ファーストクラスでも飲まれているヤルデンを紹介

こんばんは!

やんとしと申します。(@yantoshinote
都内ホテルのレストランに勤務するソムリエ

年間200種類以上のワインを飲むノムリエであり、
ホテルのレストランが好きなグルメソムリエブロガーです。

やんとしブログとはやんとしブログとは? やんとしブログは、 ワイン関連の情報を発信しているブログです。 現役ホテルマンでソムリエのやんとしが、 ...
運営者紹介 はじめまして。 星の数ほどあるサイトから、 やんとしブログをご覧いただき、 誠にありがとうございます。 やんとしと申します。...

今回紹介するのは、
イスラエルワイン!

女性
女性
イスラエルでワインって造られているの?

そんな声が聞こえてきそうですが!
イスラエルはワイン造っています!(笑)

その中で日本でも流通しているワイナリー
ゴランハイツワイナリーのヤルデンを紹介いたします。

私が飲んだことのあるシャルドネゲヴェルツトラミネールを記事で紹介いたします!

シャルドネは葡萄屋さんで購入

ゲヴェルツトラミネールはビックカメラで購入いたしました!

男性
男性
イスラエルって寒いの??暑いの?
そもそも美味しいの?

そんな疑問もあると思うので、
本記事で紹介していきます!

ヤルデンはこんな人にオススメ
珍しい国のワインを飲んでみたい
ワイン好きな人にプレゼントしたい
4,000円以内で美味しいワイン探している人


では最後までお楽しみくださいね~!

イスラエルのワイン

イスラエルは、レバノンやシリアに隣接する国で、
地中海にも面している中東の国です。

国際品種を使った高品質のワイン栽培で評価され、
ぐんぐん知名度をあげてきています☀️

主要産地は、今回のワインの生産地域でもあるゴラン高原

元々イスラエルは固有品種が多く栽培されていましたが、世界情勢により次々と引き抜かれ、すべて途絶えてしまいました💦

過去記事で紹介したアゼルバイジャンも、
国際情勢によって固有品種が抜かれてしまった歴史がありました。

ワインと世界史は結びついているなと感じる瞬間ですね。

アゼルバイジャンワインに注目?!ワイン発祥国ジョージアに隣接するアゼルバイジャンワインの歴史を紹介どうもー!やんとしです! 先日ワインバーで アゼルバイジャンワインの関係者の方と お話しする機会がありました! 初めて聞...

その後イスラエルは、
国際品種を軸にして、アメリカやフランスの技術も参考にしながら復興が行われ、急激にワイナリー数を増やしていきました。

元々10軒ほどのワイナリーが、
現在は300を越えています!

気候は11月から3月ごろまで降水量が多く、
夏の気温は30℃ちょいのようです🌞

イスラエルの勝手なイメージは、
40℃とかまで気温が上がり、
雨はほぼ降らない砂漠みたいなイメージだったな…☀️

生産者について

生産者はゴランハイツワイナリーという
ゴラン高原にあるワイナリーです

そのなかのブランドがワイン名であるヤルデンです!

伝統と革新を続けながら、
世界的にも評価の高いワイナリーです。

ちなみに「ヤルデン」とはヨルダンの意味で、
近くに流れるヨルダン川に関連しているのだとか。

エチケットに描かれているランプの絵は、
ゴラン高原で昔から使われているオリーブオイルを中に入れたアルコールランプで、「ヤルデン」がイスラエルのワイン業界の火をともす存在になるという願いがこめられているようです。

現在イスラエル航空のファーストクラスでも提供されています!



テイスティング①
シャルドネ

シャルドネから飲んでみます!

見た目は少し黄色の要素が強いです!
アルコールは14%あるので、
グラスを回した時のボリュームも厚めなのがわかります。

香りの第一印象は、
ブルゴーニュの白を思わせるかのような
柑橘類の皮のキリッとした部分と
蜜のある花のニュアンスがあり、繊細系かなぁと🌼

スワリングをしてみると
オーク樽由来のトロピカルフルーツや
白桃、洋梨の香りもでてきて
ニューワールドのシャルドネ感もでてきた!!

繊細さとリッチな部分を兼ね備えた複雑さが
またいいなぁと思いながら、
ワインを口に流し込んでいきます🤵

熟したフルーツに樽由来の要素がしっかりのってきます!

アフターの余韻は長く、
最後は舌にピリッとした苦味が残ります。

2019年という2年前のもので
こんな複雑になるんだなぁと思いながら、
グイグイ飲み進めました🍷笑


テイスティング②
ゲヴェルツトラミネール

続いていただくのは、
ゲヴェルツトラミネール!

なんとこのゲヴェルツトラミネール!
ヨーロッパで人気すぎるあまり、
入荷が制限されたとか…

2021年ヴィンテージで14.5%
味わいは品種の特徴を分かりやすく表現されています。

ガツンと感じるライチ!
パイナップルも感じ、トロピカルな気分になりますね~

酸やミネラルを感じ、上品なワインだな~という印象!

例えるなら・・・

このワインを飲んで
夏の夜へのタイムスリップ✈️

ゆんフリー写真素材集 : No. 1224 夏祭りの提灯 [日本 / 東京]

むしむしした夏の夜、
近くのお寺のお祭り!

様々な出店が並んでいて参道は人がたくさん。

部活終わりに真っ黒に日焼けした姿で友達と合流する

焼きそばやお好み焼き、たこ焼き、ベビーカステラにじゃがバター!

美味しそうな香りや鉄板の焦げた匂い、
ガスボンベの匂いなど混ざりあう独特の空間

そのなかをしょーもない話をしながら、
友達と歩いていた。

深夜の祭りの屋台の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

そんなシーンにタイムスリップした😊

シャルドネに合わせる料理は、
コクのあるクリームソースや
小籠包などの点心類、バターを使う料理など
幅広く合わせやすいと思います。

ゲヴェルツトラミネールは、ガパオや野菜炒めなどでも良さそう!
パクチー使う料理とは最高ですよ!

小籠包のイラスト

無印良品のバターチキンカレーとヤルデンをペアリングしたのですが、シャルドネはバターのまろやかさ、ゲヴェルツトラミネールは少しピリッとした味わいにマッチして、最高のマリアージュでした🍛


まとめ

今回はワイン生産国では、
まだまだ珍しいイスラエルで造られるワイン

ヤルデンを紹介しました🍷

どの品種も複雑な香りと味わいで、
4000円ぐらいと言われても納得できそうなコスパのいい一本でした!

ワインを普段飲んでる人や、
フランスワインが好きな人、
ホームパーティなどの差し入れ
などなど万能に活躍できると思います🤵

下にリンクを貼るので気になったかたは是非買ってみてください😊



夏の夜のお祭りの気持ち誰か共感してください🌟笑

ではまた!次の記事で会いましょう✨