ワイン

【山梨 小淵沢】日本ワインはここで学んだ🖊星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳宿泊体験記



どうもー!
やんとしです!

今回は2020年10月に行った
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳をレポートします✨

星野リゾートは
世界でも有名なリゾートホテルですが、
やんとしはgo toトラベルを利用して
2020年10月に遊びにいきました😊

星野リゾートの中でも
八ヶ岳はワインリゾートと呼ばれ、
特に山梨や長野のワインと
強く結び付いた施設なんです!

その理由は立地の良さにあります!
八ヶ岳は、
日本ワインの代表産地山梨県と長野県の境目🍷

当時ソムリエ試験中だったやんとしは
ここで日本ワインを学ぶと決め、
遊びにいきました!笑

この記事のおすすめ

星野リゾートが気になっている。
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳にいきたい・行く予定がある。
予約したけど様子を知りたい。
日本ワインをたくさん飲める所を知りたい。
ワインが好き。。
旅が好き。

といった方々に向けて、
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳の魅力を
ワインの視点からお伝えしていきます😊

宿泊予約サイト【一休】

でははじめていきまっしょ!



星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳について

子供から大人まで
アクティブな体験をしながら
楽しめるリゾート形態で、
施設全体が統一されたテーマ性を持っているのが特徴!

今回やんとしが宿泊したのは、この業態。

リゾナーレ八ヶ岳は、
ヨーロッパらしさが満載のホテルです。

メインストリートのピーマン通りは、
飲食店や様々店舗が入り、
季節のイベントも行われています😁


↑ハロウィン期間のピーマン通り

またワインリゾートと名乗っていることもあり、
ワインショップや試飲のできるワインハウス、
各レストランへのワイン持ち込みが可能など
ワインがだいぶ身近に感じられる環境です🤵

やんとし体験記

ワインフェス

やんとしがいったのは10月!

ワインフェスというイベントを行っていました😃

施設内の山梨県・長野県のワイン30種類ほどを
6,000円でフリーフロー😍

おつまみやバーベキューもあり!

当時は地域共通クーポンがあったので
それらを使い、お金は払わず✨

感染症対策として
3ヶ所に分かれた場所にワインがおいてあり、
専用グラスでセルフでいただきます✨

これが最高!!

昼から散策しながら
各所にあるワインを自由に飲めるんです✨

グラス入れも素敵!!

日本固有品種の甲州や
マスカットベーリーAだけではなく、
国際品種も多く、
なかなかグラスでは飲めないものも!

ボックスにいれて持ち運ぶこともできます✨

八ヶ岳ワインハウス

こちらはリゾナーレ八ヶ岳内にある施設で
22時まで24種類のワインを
試飲することができます🤵
(種類ごと量ごとに価格が違います。)

ボトルで買うと5000円以上するものも
テイスティングの少量から
いただくことができます!

また、各種ワインの説明もあり、
味わいや特徴も掴みやすいです!

グルメの巨人 ド・フゥ
グルメの巨人 ド・フゥ
お土産選びとかには最適よね!

星野リゾートで印象に残ったワイン3選

やんとしが
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳で
飲んだワイン約40種類ほど(笑)

そのなかから3つを選びました✨

信州たかやまワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン


長野の高山村にあるワイナリー
ソーヴィニヨン・ブラン!

エチケットがまるで絵画のようですが!

Maycaさんという
画家が描いた作品が描かれています✨

高山の星空に果実を合わせたテーマのようで
独創的な作品ですよね😃

ニュージーランドの
ソーヴィニヨン・ブランとは違う
レモンや柑橘のニュアンスに
キリッとフレッシュな酸が感じられて上品な印象🍷

それでいて
ハーブといったソーヴィニヨン・ブランらしさは
しっかり出ています🌿

自分のお土産に購入しました😄


井筒ワイン NAC樽熟 メルロー

全体を通じて
長野のメルローや
ピノ・ノワールの質の高さには驚きました!

この井筒ワインNAC樽熟メルローは、
メルローの柔らかさと
オーク樽由来の深みが合わさり、
飲みやすさに加えて、
メイン料理にも負けない深い味わいでした。

値段は3800円ほどで
普段赤ワインを飲む人なら
外さないワインかなと!

贈り物にもいいと思います😌

 


ドメーヌ・ミエイケノ シャルドネ

小淵沢にある
ドメーヌミエイケノで作られるワイン。

自社農園で栽培した
ブドウを使って作られるワインで
なかなか手に入らず
販売店も日本で限られています!

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳は
提携しているので
幻のワインとも呼ばれる
ミエイケノの販売も試飲もできます✨

やんとしはせっかくなので
メルロー、ピノ・ノワール、シャルドネと
あるものすべていただきました…🤵

これはここで語ると
とんでもないボリュームになりそうなので、
単独に記事にしたいとおもいます…笑

とりあえず言えることは
今まで飲んだワインで一番影響を受けました。

香りをとって飲みたくないと思ったワイン!
(いい意味で)



まとめ

いかがでしたか?

やんとしブログは、
ワインがテーマということで、
部屋の紹介や宿泊のレビューはカットしてしまいましたが、
部屋にもワインオープナーがあったり、
ワインレッドだったり、
随所にワインらしさが散りばめられていました✨

また朝食のブッフェも衛生的にも問題なく、
品数も豊富で大満足でした!
ただ混雑で一回部屋にかえって、
待たされましたが笑

値段はやはりそれなりの価格がします。
7万円ぐらいかな??

宿泊予約サイト【一休】

ただ豊富な体験プログラムと
八ヶ岳での時間をゆっくりと過ごせるので
是非いってみてくださいね😌

ワインに興味がある
出かけてバタバタする旅行より滞在を楽しみたい
あれこれプランを考えるのがめんどくさい

こんな方には特におすすめです✨
新宿から電車で一本ですし、
関東からも行きやすいです😊

https://risonare.com/yatsugatake/

いったことあるー!
行ってみたくなったー!
なんて人は是非教えてくださいね😍

ではまた!
次の記事で会いましょう🎵