ホテルレストラン

北海道旅行におすすめ!朝からいくら食べ放題!札幌駅直結JRタワーホテル日航札幌の朝食!『Sky J』

こんばんは!

やんとしと申します。(@yantoshinote
都内ホテルのレストランに勤務するソムリエ

年間200種類以上のワインを飲むノムリエであり、
ホテルのレストランが好きなグルメソムリエブロガーです。

やんとしブログとはやんとしブログとは? やんとしブログは、 ワイン関連の情報を発信しているブログです。 現役ホテルマンでソムリエのやんとしが、 ...
運営者紹介 はじめまして。 星の数ほどあるサイトから、 やんとしブログをご覧いただき、 誠にありがとうございます。 やんとしと申します。...

今回紹介するのは、ホテルレストラン!
北海道旅行に毎年言っている私がおススメする朝食です!

場所は札幌駅直結のホテルJRタワーホテル日航札幌!
35階にあるレストラン『スカイJ』

こちらでの朝食が最高なんです!
何が最高なのか、先にまとめます!笑

おすすめポイント

いくらなど食べ放題で海鮮丼を作ることができる!
35階から見渡す札幌の景色
北海道を朝から食べ尽くすメニュー

ポイントを中心に紹介して参りますので、
最後までお楽しみください!

ホテル宿泊サイトへ
 

アクセス

JR札幌駅から5分以内のホテル!(やんとし調べ)

札幌駅南口にあるショッピングモール「JRタワー」の上層階に位置するホテル。
高層階から札幌の街並みを一望でき、ロビーラウンジやレストラン、宴会場、天然温泉まであるやんとしおすすめホテルです!

 

レストラン情報

今回紹介するのはレストラン&バー スカイJです!

35階に位置し、朝食・昼食・夕食の営業!
朝 6:30~10:00
昼 11:30~15:30
夜 17:30~22:30

朝食料金
大人3,300円
小学生1,900円
*2023年6月現在

2023年4月にリニューアルしたばかりとのこと!
利用したのは2023年5月なので新しくなってからすぐ利用することができました!

地上150mからの絶景を眺めながらいただく、
地産地消をテーマにした料理の数々!

今回私は、朝食での利用でしたが、
ランチやディナー、バーもあり、ニーズに合わせた利用ができそうです!

ブッフェ内容紹介

ブッフェ料理は和洋食を豊富に揃えていますが、
なんといっても目に付くのは『北海道産』の文字!

地産地消をテーマにしているだけあり、北海道産の食材や料理が多数ありました!
折角北海道に来たし、北海道らしいグルメを食べたい!なんて人はピッタリです。

朝から満喫出来ちゃいますよ!

おすすめポイント
自分好みの海鮮丼が作ることができる

海鮮が食べ放題!

北海道のホテルの朝食定番でもある海鮮丼!
自分で好きな食材をのせて楽しむことができます!

スカイJの良いところはいくらがあること!
海鮮丼!と言ってもいくらがないところが多いんですよ~(笑)
このホテルに宿泊するときにリサーチをして、いくらがあったのも決め手の一つでした!

他にもイカの沖漬け・サーモン・甘エビがあります!

醤油まで道産でした!
海鮮の味を邪魔しない寄り添う丸みのある優しい醤油!


見た目は申し訳ございませんが…朝から贅沢の極み!

おすすめポイント
北海道を食べる!豊富な道産メニュー!

次のおすすめポイントは既に繰り返し言っている道産の多さです。

例えばチーズ!
北海道産のチーズが朝食から並びます!

カマンベールに青カビまで!
朝からワインが欲しくなる…(笑)

パンの横には自家製ハスカップバターもありました!
ハスカップはアイヌ語の「ハシカプ=枝の上にたくさんなるもの」が由来のようで、ブルーベリーのような色で少し大きめな実をしています。

私もあまり詳しくはないのですが、酸味が非常に強いようでジャムやお菓子として商品になることが多いようです!

色の割に味は濃いわけではなく、バターにもピッタリだと感じました!

美瑛で造られる牛乳も有りました。
調べてみたところ、JA びえいの酪農家協力のもと、生産者の顔が見える健康な土地の牧草で育った乳牛のミルクでコクがあり、甘味も感じます!


説明も読んで、生産者の顔が見えているのもあるかもしれませんが1つのブランドとして間違いない質の高さだと感じました。

ラーメンサラダ
北海道発祥のラーメンサラダ。
冷やし中華より食材が多いのがサラダと呼ばれる由縁だとか??
ドレッシングとマヨネーズを混ぜたようなまろやかさとさっぱりが合わさり、気づいたら結構食べちゃうんですよね…笑

下川ロクマル卵
北海道でも北部にある下川町。夏は30℃、冬はマイナス30℃、その寒暖差は60℃という厳しい環境で育つ、ニワトリの卵!

レモンイエローの黄身が特徴で生臭さがなく甘みあります!

おすすめポイント
35階から見渡す札幌の絶景!

北海道の景色を上質な空間で2
JRタワーホテル日航札幌公式HPより

3つ目のポイントは、景色です!
35階の高さから見る札幌の景色は圧巻!

遮るものがないので、遠くの山脈や海まで見ることができます。
席にはこの席から見ることができるスポットが絵で置いてあり、食事と共に楽しむことができます!

画像がなく申し訳ございません…(笑)

まとめ

おすすめポイント

いくらなど食べ放題で海鮮丼を作ることができる!
35階から見渡す札幌の景色
北海道を朝から食べ尽くすメニュー

今回はJRタワーホテル日航札幌のスカイJを紹介いたしました。

ほんと北海道は美味しいもので溢れていますよね~

個人的に道産という言葉は違反だと思っています。笑

是非旅行で北海道のホテルを考えている方やレストランをお探しの方是非検討してみてください!!

ホテル宿泊サイトへ

ではまた次の記事で会いましょう!