テイスティング

アルザスでスターウォーズ好きが作ったワインがある!?オビワインケノビュルを紹介!

こんばんは!

やんとしと申します。(@yantoshinote
都内ホテルのレストランに勤務するソムリエ

年間200種類以上のワインを飲むノムリエであり、
ホテルのレストランが好きなグルメソムリエブロガーです。

やんとしブログとはやんとしブログとは? やんとしブログは、 ワイン関連の情報を発信しているブログです。 現役ホテルマンでソムリエのやんとしが、 ...
運営者紹介 はじめまして。 星の数ほどあるサイトから、 やんとしブログをご覧いただき、 誠にありがとうございます。 やんとしと申します。...

今回紹介するワインは、
スターウォーズにちなんだワイン!

その名も
オビ・ワイン ケノ・ビュル!

オビワンケノービ?

違います!
オビ・ワイン ケノ・ビュル!(笑)

フランス アルザス地方で造られている自然派ワイン。
白の微発泡ワインで飲みやすいワインです。

おすすめポイント

スターウォーズ好きへのギフト
スッキリ白ワインが好きな人


この記事を読むことでオビ・ワインの魅力が分かる内容となっております!
是非最後までお楽しみください!

 

オビ=ワン・ケノービって?

世界的映画スターウォーズの登場人物の一人がオビ=ワン・ケノービ!

製作が中断された『スター・ウォーズ』オビ=ワン・ケノービの ...

ジェダイの騎士であり、
ルーク・スカイウォーカーとアナキン・スカイウォーカーの師匠です。

スターウォーズシリーズ全体でも重要人物であり、
オビ=ワン・ケノービのファンもとても多いです。

オビ・ワイン ケノ・ビュルとは?

産地

フランスのアルザス地方がこのワインの産地。

フランス北東部でドイツ国境近くに位置しているアルザス地方は、ヴォージュ山脈という山脈の影響で雨量が少なく、日照量が多いのが天候の特徴!
また、昼と夜の寒暖差が大きいので、ブドウ栽培には適した環境です。

アルザス地方の特徴の一つとして、
自然派生産者が多いことが挙げられます。

葡萄本来の味をワインで表現したワインが多数あるので、
私もよくアルザスワインを飲みます!

コスパが良かったり、こんなの今まで飲んだことない!という掘り出し物もあるかもです!

代表ブドウ

アルザス地方で造られるワインの9割近くが白ワインです。

酸があり、アロマティックな白ワインもあれば、貴腐ワインのような凝縮した甘味を備えたデザートワインのようなワインもあります。

代表品種は、リースリングやゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリです。
国境近くということでドイツでも有名な品種です!

生産者ゲシクト

オビ・ワイン ケノ・ビュルは、ドメーヌ・ゲシクトという蔵元で造られています。

自然派生産であるゲシクトは、
フレデリックとアルノーが中心となり、
SO2無添加の生産を行っています。

オビ・ワイン・ケノ・ビュル[2021]ゲシクト【フランス アルザス ...

オビ・ワイン ケノ・ビュルというワイン名は、
映画スターウォーズの大ファンであるアルノーが、
友達と夜遅くまで飲んで考えて生まれたものだとか。
オビ=ワン・ケノービをベースに、
“オビ・ワイン ケノ・ビュル”!

「ビュル」は「泡」という意味。

面白いネーミングでスターウォーズ好きにはたまらないですよね!
私もスターウォーズ好きなのですぐ購入しました!(笑)

全てのワインで酸化防止剤無添加の自然派ワイン!
高い品質で安定しているゲシクトのワイン!


見つけたら即購入です!笑

オビ・ワイン ケノ・ビュル飲んでみた!

では飲んでみての感想をレポートします!

まずはこのエチケット!
オビ=ワン・ケノービとダース・ベイダーが描かれたエチケット!

スターウォーズファンにはたまらんですよね!
ポスターで欲しいです!(笑)

品種

品種は3種類が使われています
ピノ・オーセロワ
リースリング
ミュスカ

濁りのあるイエロー
天然酵母が使われている自然派わいんという印象。

まるでタトゥイーンの砂漠のような見た目
微発泡しています。

香りはフルーツ系の香りが活き活きと上がってくる。
いい意味でオラオラ感を感じます(笑)

熟した赤リンゴや洋梨!
甘いわけではないけど良い果物の香りというか品格
表現難しくてごめんなさい。

口入れるとパチパチとした微発泡が弾け、
レモンスカッシュをかけたフルーツポンチのような、
幸せな味わいが広がります。

これどんどん飲んじゃうやつやん!!と思わず言ってしまいました。


ペアリング

パン生地とよくマッチすると感じました。

ピザやキッシュなどはマッチします!
酸も感じますし、凝縮感もあるので!

あとは若干の吟醸香も感じるので、
和食にも合うと思います。

豚肉をしゃぶしゃぶにしてポン酢をつけて、
一緒にこのワインを楽しむとほっこりペアリングになること間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、
フランスのアルザス地方で造られる自然派ワイン
オビ・ワイン ケノ・ビュルを紹介しました!

おすすめポイント

スターウォーズ好きへのギフト
スッキリ白ワインが好きな人

ギフトにもワイン会にも自分用にもおすすめなので、
是非購入してみてくださいね!


ではまた次の記事で会いましょう!